もうすぐ無職が生きている!

ゆるくふわっと生きていきたい もうすぐ無職の雑記

仕事と生活と私

詰めろな状況を文字に打ち出すと、何かがゴリゴリと削られている気がする。

私です。

 

詰めろとは……将棋用語。受けるか逆に詰めなきゃ詰みますよ?と言う状態を指す。

受けそこなうと詰み。

今はまだ詰めろだ思たいぃぃぃ。

 

前回はうすーい自己紹介と隙あらば自分語り。

今回はその続き。

 

いままでのぐうたら半ニート生活のツケと見込みの甘さが自分に返ってきた、11月後半から12月頭くらいの出来事です。

家計簿様による年間必要な額、働く日数が増える分所得も増えるハズ……!?

 

雇用 (・∀・)ノ<やぁ!!

労災 (・∀・)ノ<やぁ!!

健康 (・∀・)ノ<やぁ!!

厚生 (・∀・)ノ<やぁ!!

住民税(・∀・)ノ<やぁ!!

年金 (・∀・)ノ<やぁ!!

 

お、おぉう。

そうなんです、私年間所得が少ないから住民税は無し、年金も支払いも免除されておりました。

しかし働きだすと‥‥

この辺りの税金の話もいつか書いてやろうと思います。

 

詰めろな状況じゃねぇよいいから働けよks。

 

まったくもってその通り、ぐぅの音もでません。

定職につけばいいんだろ?よゆーよゆー…………と思ってた時期が私にもありました。

 

困った時の教えてgg先生。

35歳を過ぎれば非正規雇用は”無職”と呼ばれるようだ。

私は来年34歳になるから、

1年後にはブログ名にあるように……

 

正社員になれる年齢のボーダーがおおよそ35歳。

1年後には‥‥

 

職歴

アルバイトは実質職歴なし!!

しかも期間バイトばかりだから、印象はよろしくないらしい。

これまでやってきたバイトがニッチ過ぎて、これまでの経験を生かす求人も無し!!

 

‥‥\(^o^)/

 

年齢は34歳、未経験、正社員経験無し、職歴なし。

改めて字面が酷い。数え役満です。どうもありがとうございました。

私が雇う側として、書類選考で落としそうです。

 

今でこそブログで書いたれ!って心境ですが、当時はそんな余裕も無く、不安と焦りと情けない気持ちで一杯で、しわ寄せが胃に。笑

しばらくはおかゆと胃薬が主食でした。

第一三共胃腸薬。い~ぃ薬です。

 

全ては自分が招いた結果なので、自分でなんとかしなくちゃいけない。

当たり前の話です。

12月を無収入で過ごすのはまずい、とてもマズいと、安易な考えからまたしても短期バイトへ。笑

仕事があるのはありがたい事ですが、悪手だったのかな?と。

貯金を崩しながら落ち着いて仕事を探すなり、やりようは他にもあったのかも。

求人情報を見ていると、この仕事なら!とゆう求人を見つけたのですが、

バイトが始まっており、人手不足で辞めれず、確実に雇われる保証もなし。

仕事中ふいに、コレでいいのかな?なんて不安になります。

 

今までのツケがこれだけで済むはずも無く、もう一つ胃の痛くなる話が⤵

これはまた次回。

(´・ω・`)ノシ