もうすぐ無職が生きている!

ゆるくふわっと生きていきたい もうすぐ無職の雑記

ゆく年くる年

いよいよ今年最後の日に。

11月末から何かと”くる”年でした。私です。

 

何か年末感が無いのは、大掃除をしていないからでしょうか?

明日から多くの人手が見込め、イヤでも年始を感じさせられそうで戦々恐々としております。

 

自分のカスさを痛感した年にはなりましたが、もし季節毎のバイトが続いていたら

状況は今より最悪な形になって、自分に返ってきていたのかな?

3~4年後、どうしようない時期に気づくよりかは‥‥

などと、とりとめもなく考えてみたり‥‥

 

非正規から正規雇用に!

 

 

気づくのが遅すぎた感はありますが、迷惑をかけた親に出来る事を最優先に。

自分の事は二の次に。

 

 

今日の新聞記事に”中高年の引きこもり”の調査を始めるそうな。

他人事では無く自分事、明日は我が身の記事に、ドキっとしました。

支援に向けての存在数を調べるらしいのですが、どんな支援をするのでしょうね?

部屋から出ないのか、家から出ないのか、家族との会話はあるのかないのか。

支援をすると言っても、並大抵の支援では社会復帰は難しいのではないのかな?

 

社会復帰したい、けれどもどうしていいかわからない。

復帰に向けて活動しているがうまくいかない。

何より引きこもりの子を持つ親の負担軽減に繋がるような

そんな救いになるような支援になるといいですね。

 

前に気になって末路についてgg先生に聞いてみた事がります。

‥‥が結末そのものは無く、理由だけががありました。

曰く、ネットを使える手段もしくは状況、状態にないからであろう。と。

 

大晦日になんて記事だ!

来年こそは良いお年を!!

(´・ω・`)ノシ