もうすぐ無職が生きている!

ゆるくふわっと生きていきたい もうすぐ無職の雑記

支援について

ニート引きこもりの支援について、gg先生に聞いてみると意外と各自治体でやっているみたいですね。

今まで検索的な事をしなかったから知らなかっただけなのですが。

 

前に新聞を見て、ちょろっと願望を書いてみて、興味が湧いたので調べてみたのですが。

ざっくりと、カウンセリングみたいなものですかね?相談員と話しをして、徐々に働くに慣れていく。

ふわっとし過ぎですが、まぁこんな感じの内容でした。

 

自身の状況しだいですが、モチベーションが高まったニやヒの方で支援を受けながら社会復帰に向けて、戦える方も居れば、行動を起こせない、起こさない方も居るでしょう。

それでもやはり、生きていればお金はどうしても必要となる訳で。

自身が稼げないなら、誰かに頼らなきゃ生きていけない。

この場合は親や身内になるのでしょう。

結果として、自分ではない他の誰かに負担がかかる。

よっぽどの資産家や親からの遺産が無い限り、末路はお察し。

末路に関しては自分自身の積み重ねの帰結、自己責任ってヤツだと思いますが、

あまりにも家族の負担が大きすぎる。

 

どうでしょう、支援の形としてニート引きこもり減税!

ニやヒを対象とした支援では無く、それらを抱える家族に対する支援。

所得税や住民税その他諸々、生きていく上で必要最低限かつ絶対に掛かる税金を減額して、負担を軽くする。

 

考えてた時は、いいんじゃね?

なんて思いましたが、文字に書き起こすと結構酷いですね。笑

 

(´・ω・`)ノシ